Rose Chiharu’s blog

FINAL ACT起こしますよ!とにかく、黙っていられないからね(ーдー)…

反コロナ仲間との活動エピソード《二次会での惨事》

2020年以降

 

駅前や商店街近い

 

繁華街にて

 

反コロナ活動をしていましたよ

 

わたしは、

 

仕事や家事の合間をぬって、

 

「コロナはマスコミの、嘘報道ですよ!

 

マスコミは嘘を報道しているのです」

 

「コロナワクチンは

 

非常に危険ですよ!!

 

欧米では、すでに

 

コロナワクチンで、多くの人が

 

亡くなっています」

 

とくに、新宿駅

 

渋谷駅前、池袋駅前で

 

頻繁に市民活動をやってきました

 

反コロナ仲間も、

 

たくさんできましたよ!

 

東京都心部がほとんどでしたから、

 

毎回、交通費が二千円近くかかり

 

さらに、飲み会がある場合には

 

三千円かかりましたから

 

一回の活動で、五千円はかかり

 

金欠状態が続いて、死にそうでした…

 

2020年.2021年の二年間は、

 

ずっと毎月そんな状態で、

 

仕事や研究する日々でした

 

 

仲間と言っても、赤の他人です

 

だから、奢ってもらえるわけではなく

 

わたしはお酒は全く、飲めないため

 

ウーロン茶二杯で、三千円も

 

取られたときもありますよ…

 

与国秀行さん主催の

 

武士道の反コロナ活動(街宣活動)の

 

二次会で、そういった災難が

 

二度くらいありました

 

池袋駅前の、居酒屋の店員の勧誘に

 

騙されたのデス…

 

武士道のみなさんと、

 

居酒屋の店員について行ったら、

 

なんと、その店は

 

『ぼったくり(詐欺の店)』だったのです

 

最初に、ウーロン茶を頼んだら

 

以降は、何の料理も出て来なかったし、

 

結局、〈お通し〉の漬物と

 

簡単な〈サラダ〉のみしか

 

食べられませんでした

 

その店の店主は、「今日は宴会の

 

予約が入っているから、なかなか

 

料理を出せないのです」と

 

平気で嘘を言っていたのですよね…

 

 

武士道のメンバーの幹部は、

 

お会計のときに、二次会参加者みんなから

 

三千円をもらっていました

 

わたしは、ウーロン茶一杯しか飲まなかったのに、

 

やはり、三千円支払わされてしまいました…

 

酒を飲んでいた参加者は

 

何倍も飲んでいたのだから、

 

わたしの分も、もう少し支払ってほしかったですよ

 

2020年コロナの十年前から、

 

市民活動するなか

 

交通費や、カンパ(市民集会、デモ行進参加の際のカンパ)は

 

ずっとかかってきたけど、

 

2020年以降の反コロナ活動で

 

さらに加速的に

 

お金を出費してしまい、

 

貯金が激減して貧困化しました(泣)

 

 

さらに、武士道活動に参加していたころ

 

武士道二次会参加者が泥酔する人が多く、

 

終電ギリギリまでわたしも参加し

 

その二次会参加者の多くは

 

東京都内住まいで、終電でも

 

帰宅できたようですね…

 

わたしなんか、終電逃したことが、

 

5回以上あり、

 

そのうちの三回は駅前ネットカフェで

 

始発まで仮眠して過ごしたのデス

 

ビジネスホテルに泊まれるときは

 

きちんと寝られたけど、

 

さすがにネットカフェでの

 

泊まりは疲れがとれませんでした