Rose Chiharu’s blog

FINAL ACT起こしますよ!とにかく、黙っていられないからね(ーдー)…

『寄席演芸家似顔絵展と落語会』深川東京モダン館にて

長年の

 

似顔絵関連の仕事では

 

多くの仲間が出来まして…

 

 

 

そんな人脈が

 

ほんとに

 

うれしかったりします…!

 

数年ぶりに

 

深川東京モダン館に

 

伺ったのですが

 

ちばけいすけさん、

 

佐々木知子さんご夫婦による似顔絵展覧会は

 

三年ぶりの開催でした!

 

私は以前、お二人の展覧会に

 

伺いましたが

 

そのときの会場と同じです☆

 

 

 

面白可笑しい表情をした落語家さんたちの

 

堂々たる姿が描かれた似顔絵作品が

 

会場の壁一面にズラリと並んだ、

 

その圧倒的な親しみやすい画風の空間に

 

しばし癒されてきましたよ…!

 

 

本日はなんと、

 

林家あんこさんの漫談も

 

鑑賞することができて

 

感無量です!

 

今回のお話は

 

お化けが出てくる内容で

 

とくに「一つ目小僧」の

 

リアルな存在感に

 

背筋が寒くなるどころか、

 

ハートがあたたかくなって

 

元気をもらえた漫談でしたネ♪⁠

 

南京玉すだれ

 

パフォーマンスも

 

圧巻でしたよ!

 

 







本日

 

会場に鑑賞にいらしていた、

 

のだゆきさんは

 

鈴本演芸場の昼席の出演後に

 

こちらの会場に直行したそうです!驚

 

寄席演芸家似顔絵展と

 

林家あんこさんの漫談を鑑賞した後に

 

再び鈴本演芸場に戻り

 

夜席18時から出演されたのですよ…!

 

ハードスケジュールを

 

見事にこなす、

 

のだゆきさんは

 

ピアニカとリコーダーを使い

 

音楽パフォーマンスをする

 

独創的な芸風ですよ!!

 







 

 

 

 

まるでガールズトークをするように

 

皆さんと共有できたひとときに

 

感謝したいですね!

 

 

 

〈寄席演芸家似顔絵展4
ちばけいすけと佐々木知子の2人展〉

 

場所:深川東京モダン館
日時:10/18(水)~10/27(金)

 

10:00~18:00(金曜土曜は19時まで

18日は13時より。23日は休館日。

27日は16時まで)
入場無料

 

今回は期間中落語会があります。

10/18(水) 林家あんこさん
10/21(土) 柳亭市童さん
10/25(水) 雷門音助さん

 

各回 15:00~15:30 入場料500円 

深川東京モダン館2F 
展覧会会場内

 

《おまけ(深川の歴史について)》

かつて深川の海は、広範囲に

 

埋め立てられて整備されてゆき

 

水路も碁盤の目のように

 

開削されて

 

水運の街として、木材の供給地として

 

材木商が財を成した土地ですね!

 

現在の木場公園

 

木置場(木場)の跡地と言われています。

 

そして江戸最大の八幡として、

 

富岡八幡宮(深川八幡宮)が

 

創建されて『深川祭』は

 

江戸三大祭りのひとつになりました。

 

 

皆さんにお会いでき

 

楽しんで深川で過ごせて

 

思い出になりました!

 

ありがとうございます☆