Rose Chiharu’s blog

FINAL ACT起こしますよ!とにかく、黙っていられないからね(ーдー)…

横濱今昔写真展〈アートの秋を横浜橋や関内で!「横浜の歴史」テーマの展示〉

「神奈川商店街大賞」を 受賞したことのある 横浜橋通商店街。 横浜橋通商店街は 遊郭街跡地につくられた過去があり 碁盤の目の区画が特徴ですね。ハマっ子に親しまれ、アジア地域の移民も多い、この横浜橋通商店街は、活気に満ちており、昭和風情のブティックやカフェもあり、韓国お好み焼きが売られていたり、アジア文化も感じることが出来る、地元密着型の歴史ある商店街です!

 

10月6日に、横浜橋通商店街内の 下町編集室OKASHIさんの店にて 「横濱今昔写真展・関内」という展示を 見て来たのですが 非常に興味深い展示でした。

 

現在の横浜開港地(関内)一帯には 開港当時の街の雰囲気が 僅かながらも残されていますよね。 何度も関内地区は 歴史散策したり、ショッピングしたり 幼少期から遊びに行ったりしてきましたが 過去の写真と照らし合わせると 新しい発見があり、これまで見逃していたことに 気付いたりと勉強になります。

フードスペシャリストの にこまる先生の展示も 拝見して為になりました。 今回の「横濱今昔写真展」の 企画者は 丸二浪漫書店のオーナーであり、 現役大学生の島田翔陽さんです! 横浜に生まれ、 横浜開港地に興味を持ち さらに深い歴史の探求をされている 期待の若者ですよ こちらが島田さんの ホームページです

https://www.yokohama-konjakushashin.com

 

島田さんの横浜本専門書店は、 「丸二浪漫書店」という名前で LOCAL BOOK STORE kita.店内にあるそうです 「横濱今昔写真展」は じつは本日から明日にかけて、 関内のLOCAL BOOK STORE kita. (ローカルブックストア)さんの 店内の会場でも開催されるので ぜひ足を運んでみてください☆

 

10月21日(土) 22日(日) 展示時間は11時から18時 ローカルブックストア(LOCAL BOOK STORE kita.) 横浜市中区北仲通3-33 中小企業共催会館ビル1F OPEN 平日 : 11:00- 18:00 土日:不定期(twitter等でご確認ください)

 

横浜橋通商店街にある、 金刀比羅大鷲神社の今年の 酉の市(毎年開催)は 11月11日(一の酉) 11月23日(二の酉) 11:00~23:00 開催場所 金刀比羅大鷲神社 神奈川県横浜市南区真金町1-3

 

ぜひそちらも来月、行ってみたいです!